人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焙煎
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

焙煎_b0093567_22574641.jpg
皆さんこんばんは!
ALCHEMISTA COFFEEです。

皆さんはコーヒー豆がどうやって出来るかご存知ですか?
今日は少しだけコーヒー焙煎をご紹介。

今日はケニアを焙煎しました。
生の豆を焙煎機にいれて回すこと約15分。
香りたかい新鮮なコーヒー豆が出来上がります。

ちょうどいい焼き加減ですねーー。
焼き加減は「フルシティロースト」、ベストです。
コーヒーの焙煎は、
窯のなかの温度、バーナーの火加減、予熱温度などなど、
とても微妙な差で仕上がりも変わってきます。

もっとも緊張するのが、窯から珈琲豆を出す瞬間です。
5秒単位で変化するコーヒー豆を、
香り、色、豆のふくらみ、におい、音で判断します。
そうー・・・・この瞬間がたまんないんですよ。

今日はコーヒー焙煎をご紹介しました。

これからチョクチョク焙煎の面白さなどご紹介していきたいと思います。
ご意見ご質問等ございましたら、
コメントでお聞きくださいませ。

焙煎_b0093567_2044324.jpg


Wカップ予選も面白くなってきました。
競合フランスは最下位で予選敗退・・・
なんとも毎回、波瀾があるのがWカップなのですが、
チーム内のイザコザなど問題も多い大会になっています。
やっぱり、応援するからには気持ちいい試合がみたいものですねー。

と、いう事で・・・・

フットサルのお知らせ
6/28(月)
20:00~

湾岸桑名フットサルクラブにて

皆さんのご参加お待ちしておりまーす!
by alchemista | 2010-06-23 22:58 | 独り言
<< 日本代表に勝利を! 今日も蒸し暑いです・・ >>