カテゴリ:tiho( 7 )
空に光るもの、あれは

今日、仕事中に
遠くからゴロゴロと雷がぐずっているのが聞こえました。
すぐにあたりの湿気を散らすように雨が降り、と共に雷も空が破れそうな音。
雨の強さに雷の光と音は比例して大きくなり、一時ちょっと停電。どよめくみんな。

でも私、雷が嫌いじゃないのです。

あの走る光を見るのが好きです。特に夜は、それは綺麗によく見えます。

きっかけは高校生の頃
初めて乗った飛行機の窓から空間を走る稲光を見た事。
それは不思議に怖いと感じずに、私は窓にへばり付きずっと稲光を眺めていました。

それに、今日は特にそうでしたが
賑やかな雲が過去った後はとても清々しい。
温度は低く空気はひんやりし、山の中にいるみたい。

まるで雷が空気に漂う嫌なものを蹴散らして、雨で流しさったように感じたのでした。
[PR]
by alchemista | 2008-06-09 22:23 | tiho
小さくて大きなもの
b0093567_203566.jpg


こんばんは。

先日、とても嬉しい事がありました。

五月の始め
友達のお姉ちゃんが赤ちゃんを産みました。今週みんなでお祝いに行って来たのです。

玄関を開け、挨拶をすると
お姉ちゃんがニコニコ優しい顔で出迎えてくれました。
見慣れた居間には思っていたより普通に赤ちゃんが寝ていて、その存在にびっくり。

産まれたばかりの小さい小さい赤ちゃんは
私が知っていたあの家の、今までの雰囲気をすっかり変えてしまった気がしました。
色んなものが新しく優しい、特別な雰囲気でした。

風のよく通る 日の光で明るい部屋の中
赤ちゃんを囲んで、産まれた時の話や立ち会った旦那さんの事
名前を決める時の事
赤ちゃんが来てからの生活や、まわりの家族の事。

手足を動かしながら、ときおり泣く赤ちゃんに
私たちはほほ笑みながら聞いていました。

お腹が大きい時より お姉ちゃんは更にお母さんになっていて、表情や雰囲気が優しくて柔らかでした。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、もっともっとお母さんになっていくんだなと感じました。とても素敵です。

赤ちゃんの力はすごい。そして、女の人は不思議ですね。

友達や私にもこんな日が来るのかなと思うと、楽しみだねーと言いながら
玄関で見送ってくれるお姉ちゃんに手を振り
車を走らせたのでした。

ほんわかした一日でした。
[PR]
by alchemista | 2008-05-16 20:03 | tiho
贅沢な金曜日
b0093567_0364680.jpg

こんばんは。

今日は雨が降りそうでしたが
ありがたい事に天気はもってくれました。
おかげで夕方から出かけた時に、新しい靴を履く事が出来たので嬉しかったです。

今日、名古屋は新栄にあるカフェにアイリッシュセッションを見に行ってきました。

メイン道路から少し入った所にあるカフェの店内は
色味が押さえられていて、でも無機質でなくやわらかな空間でした。
白い壁には書きかけのような絵があり
淡いトーンの絵画が壁の一部のようにかけてあります。

セッションは中央の丸テーブルを囲んで行われました。
音が楽しくて心地よく
フィドル(バイオリン)、フィドルより音域が低いビオラ、鼻に掛かったような明るい音のバグパイプ、小さい六角形のアコーディオンのような可愛い楽器
一定のリズムに乗せて、音楽は繰り返します。
何曲かセッションすると、演奏者達は楽器をおき
ビールを飲んだり、話をしたりするのです。
また 一人が弾きだすと、みなが音を合せ弾きだします。
すると私の体は勝手にリズムをとり、自然に笑顔になってしまうのでした。

久々に飲んだギネス
楽しい音楽
友達といる素敵な空間。
良い音楽を聞きながらゆったりできて 幸せでした。
なんとも贅沢ですね。


よし。明日からまた頑張ります。
[PR]
by alchemista | 2008-05-03 00:36 | tiho
b0093567_9471722.jpg


こんにちは。

ここ二日間、先日の雨を吸い込んで、さらに緑が濃くなったように感じます。

私が住む所は湯の山の麓、菰野町。
宅地が増えたとはいえ、田畑と山が近い田舎です。

家の回りの麦畑は、風が吹き抜けるとサラサラと鳴り
なびく穂は波のようです。
とても綺麗。
新緑の山はモコモコしていて、一口に緑といっても
数え切れないくらい多才な色合いです。
さらにそれは光の加減や芽の成長によって、どんどん色を変えていきます。

日本には古くから、微妙な色合いにまで名前がついています。その色彩の感覚はとてもすばらしく美しい文化。
めぐる四季の中で、自然とともに生きてきた日本人ならではでしょうね。

緑だけでも、鶯色・萌黄色・常盤緑・若苗色・抹茶色・木賊色
もっと沢山あります。

思わず、どの緑色がなんという名前なのか知りたくなりますね。

本当に良い季節、もうすぐ五月の連休ですが、一度は山の中にゆっくり遊びに行きたいものです。
[PR]
by alchemista | 2008-04-26 09:47 | tiho
春雨
b0093567_18383296.jpg


雨、良く降りますね。

もう桜は、ソメイヨシノから山桜や八重桜に移り変わっていきます。

今は二十四節気の清明の頃。
“桜など草木の花が咲き始め、万物がすがすがしく明るく美しいころ”

その通りに花がそこらに溢れていて、散歩するのも楽しいです。外の空気も心地いい。

一雨ごとに変わっていく今。春の雨の力を感じます。

でもでも
18日(アルケミスタ2周年の日)は出来れば晴れてね!
と願っているマスダでした。
[PR]
by alchemista | 2008-04-10 18:38 | tiho
スペシャル
b0093567_18442816.jpg


こんばんは。
マスダです。

先日、アイスカフェオレの注文が入りました。
アルケのアイスカフェオレは三層になっていて、とても可愛いのです。

思わず、カフェオレを作るマスターの手元に注目…

綺麗に色がわかれてゆく。
見ているのが楽しいんです。


そんな視線を感じてか、マスターがミニアイスカフェオレを作ってくれました!
特別に?四層です。
わーい
かわいいー

どれだけ飲みたそうな顔してたんだろう。私…


今日も日中はいい天気でしたね。
気温も高くなり、冷たい飲み物が美味しくなる季節です。
みなさまも一度、アルケミスタの美味しくて可愛いアイスカフェオレをお試し下さいね☆
[PR]
by alchemista | 2008-03-26 18:44 | tiho
はじめまして

二月からアルケミスタに仲間入りしました、マスダといいます。
どうぞよろしくお願いします。

初めてアルケミスタに来店した時に、こんな素敵なお店が四日市にあったなんてと友達と大喜びしました。
それが今回ご縁を頂いて、スタッフになれたことを嬉しく思います。


お店に出て昨日で三回目。まだまだ緊張してしまいますが、カップ一杯の珈琲に気持ちを添えて
お客様のテーブルに届けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by alchemista | 2008-03-16 17:39 | tiho